2009年10月26日月曜日

「福岡伸一×上橋菜穂子 トークライブ」へ行ってきました



昨日、10月25日に青山ブックセンターで行われたイベント「福岡伸一×上橋菜穂子 トークライブ」へ行ってきました。

http://www.aoyamabc.co.jp/10/10_200910/20091025.html

簡単に概要を書いてみようと思います。


12時30分開場。会場を見回すと女性が多かったように感じました。私が座った最前列の「はりきり組」には男性は自分だけでした(たぶん)。前方向、大体2mくらいの距離に、講演者のお二人の座る椅子が位置するような、観客席との距離がかなり近いセッティングでした。

13時00分開始。会場内での諸注意のアナウンスがあった後、お二人が登場、トークライブが開始。進行役の方(女性)はどうやら、雑誌か何かの記者さんだったよう。後で今回のお話をダイジェストで掲載するとのこと、何の雑誌かは忘れました。

お二人はお互いに相手の著書を脇に抱えて登場、終始和やかな雰囲気でトークライブは進んでいく。
ほぼ一貫してお互いが研究、実体験、から得られた「人の宇宙、世界の捉え様」に関するお話でした。あとは、エリンの裏話など。

「人の宇宙、世界の捉え様」に関して、お話自体は抽象的だったのですが、上橋さんが一つ象徴的な話をされていました。自分の著書について「部分から話の全体を記述されることが嫌い」という話です。

個人的な見解を書いてみました

お話の後、質問コーナーがあり、3時ごろに講演は終了。講演後、サイン会がありました。イベントのウェブサイトにも、サイン会に関する案内があったのでお二人の著書を持参していきました。名前も入れていただき、とてもうれしかった。

大体の概要を書いてみたかったので、こんな感じです。

0 件のコメント: